10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト


こだわりのビデオ…『苦悶編』

 前回の【激闘編】では内容を決めるまでのバトルをお伝えしました。

今回 【こだわりのビデオ…苦悶編】 では、選曲についてのトホホ話お伝えしていきたいと思います。



『そしたらあの曲とこの曲で、あのシーンはこの曲で…』


 それは、プロペラさんに「イメージ&要望」をメールでお伝えした、
挙式まで残り2週間ぐらいのことだったでしょうか…。

 はじめにメールを頂いた時から曲については漠然とは考えていました。
自分たちの知っているあの曲にこの曲、(まあそんなに苦労もせず決まるだろう)
正直高をくくっていました。

余裕余裕。何でもかかってきなさーい!
  kaharaumi.jpg



それも最初だけでした。最後まで悩まされました。あはは…



『参列者も含めみんなが楽しく!

              元気に!HAPPYに!』(最大のテーマ)

を前面に出し、曲を考えてみよー。


 とはいえ、楽しい曲…? 元気な曲…? HAPPYな曲…?



そんなのいくらでもあるっつーの!!

      yama.jpg


 とりあえず選曲の猶予は挙式の前日まで。
とにかくそれからというものCDを聴きまくりました。
何百曲聴いたでしょうか。
でも当然、これだ!っていう曲なんてそう見つかるもんじゃない。

 しかも、紆余曲折はあったものの最終的には、プロペラさんの《松》にしたので
挿入できる曲を4?5曲(も?)選ばなければいけない。


あ?、面倒くさい。なんだか飽きてきた。 ぁゎゎ


あんなに内容を考えるのにものすごく熱くなっていたのに!
燃えていたのに!あの情熱はどこへ!帰ってこーい!

   kaharaumi2.jpg





どうなる?!はたして曲は決まるのか?!


選んだ曲をご紹介するちょっとその前に…

 そんな選定の途中で聴いた定番の曲から、ちょっと気になった曲
候補に挙がったけど使わなかった曲などをちょっとご紹介しましょう。
視聴できるものもちょっとあるので参考までにどうぞ。
(あくまで私の好みですが…)FC2ランキング


【ミュリエルの結婚】(サントラ)から、
Muriel's Wedding: Music From And Inspired By The Film Muriel's Wedding
この商品の詳細を見る
 1曲目 『Bridal Dancing Queen』
「ダンシングクイーン(ABBA)のブライダルバージョンですね。イントロのインパクトが凄くいい。本当はこの曲を冒頭に使いたかったのですが、定番すぎるかな?との懸念から惜しくも落選。」


【天使にラヴソングを2】(サントラ)から、
Sister Act 2: Back In The Habit - Songs From The Motion Picture Soundtrack Sister Act 2
この商品の詳細を見る
 4曲目  『Oh Happy Day』
「やっぱりゴスペルはいいですね。挙式の時、実際に歌って欲しかったぐらいです。
色々なバージョンがあるみたいですけど、私はこれが好きですね。鳥肌ものです。
ただ、ビデオを見ているときウーピー・ゴールドバーグのあの顔が目に浮かびそうだったので残念ながら落選。」


【A Greatest Hits Collection】(スティービーワンダー)から、
Song Review: A Greatest Hits CollectionA Greatest Hits Collection
この商品の詳細を見る
 2曲目 『I Just Called to Say I Love You』
「もう名曲ですね。聴いててすごく心地いい感じが。すぐ口ずさめる曲ですよね。
スティービーワンダーの曲は絶対に使いたかったのですが、映像より曲・歌唱力の方が勝ってしまうのではないかとの懸念から断念。」


【Whitney Houston】(ホイットニー・ヒューストン)から、
Whitney Houston Whitney Houston
この商品の詳細を見る
 7曲目 『All at Once』
「初期の頃のホイットニー・ヒューストンは最高でした。初めてこのアルバムを聴いた時には、彼女の抜群の歌唱力に脱帽でした。どの曲もとてもすばらしく完成度の高いアルバム。
5曲目の『Nobody Loves Me Like You Do』も好きな一曲。
初めて『All at Once』を聴いた時の感動をビデオに使えたらと選んだのですが、スティービー同様、曲・歌唱力の方が勝ってしまうことを懸念し断念。」


【LOVE IS THE MESSAGE】(MISIA)から、
LOVE IS THE MESSAGE〈HYBRID/SUPER AUDIO CD〉 LOVE IS THE MESSAGE
この商品の詳細を見る
 11曲目 『ONE!』
「MISIAは好きな歌手の一人で、是非一曲いれたいと思ってました。ただ誰もが知ってる曲だけは避けて探しました。
この曲は歌詞の内容と曲調で選んだのですが、最終的にどうしてもビデオのイメージと結びつかず断念。」


【歌バカ】(平井 堅)からはこの2曲、
Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤) Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)
この商品の詳細を見る
 DISK:1 7曲目『Love Love Love』
「この曲が出た時、初めて平井堅の曲を聴いたのですがすっかり魅了されてしまい、すぐにこのシングルCDを買いました。始まりのアカペラにはしびれる事間違い無しです。
最終的にはどのシーンで使えるのか迷いに迷った結果、残念ながら落選。」
 DISK:2 12曲目『POP STAR』
「アップテンポで楽しい歌じゃないですか。歌詞もなんだかいい感じだし。
でも妻の、え?!の一言で却下。」


【空の飛び方】(スピッツ)から、
空の飛び方 空の飛び方
この商品の詳細を見る
 10曲目『青い車』
「スピッツの中でも特に好きな一曲。前奏を聴くだけでなんだかドライブにでも行きたくなるような感じが好き。
リンムジンに乗ってるシーンに使えるかなって思ったけど、他の曲とのバランスから惜しくも落選。」


【グランツーリズモ】(クレイジーケンバンド)から、
グランツーリズモ グランツーリズモ
この商品の詳細を見る
 2曲目『GT -Gran Turismo-』
「クレイジーケンバンドをはじめて見た時の衝撃忘れもしません。今ではすっかり虜に。
リムジンに乗っているシーンでもう一曲考えたのがこの曲。もう最高です。イントロかっこいいです。パロディーチックに考えたら絶対にこの曲だったのですが、やはり全体のイメージから惜しくも落選。」


【Harumi’s Ballads】(露崎春女)から、
Harumi’s Ballads Harumi’s Ballads
この商品の詳細を見る
 7曲目『Every Day and Night』
「みなさんはご存知でしょうかね?妻はとてもファンでCDを何枚も持っていたのですが、妻に聞かされるまで私は知らなかったです。2001年にLyricoに名前を変え活動しているようですね。
妻の希望ということでこの曲が挙がったのですが、私が今一つ納得できず却下。」


 最後はSMAPのシングルから、
    BANG!BANG!バカンス!
    この商品の詳細を見る
 『BANG!BANG!バカンス!』
「冗談とかではなく本気で考えました。南国をイメージできて、何より楽しいというコンセプトにピッタリ!
…だと思ったのですが、妻から全く相手にされず泣く泣く却下…。」
BANG!BANG!


というわけで一部ご紹介いたしました。
結局これらの曲は使われること無く終わりました。
色々と異論もおありでしょうがご了承下さい。

では、どんな曲を使ったのか?洋楽?邦楽?クラシック?はたまた!

そこには驚愕の事実が…。誰もが想像だにしなかったあの曲が!
(という私たちが一番想像していなかったのも事実。)

次回に続く…FC2ランキング


♪探している曲がここなら見つかるはず♪


スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

もう一つのブログ

★男心シリーズ第2弾★

『男心と妊婦の空★初出産へ★~夫からの視点~』

ついに出産!6/10更新!

 
 
 

プロフィール

サミュエル先生

Author:サミュエル先生
今年ハワイで挙式を挙げました。
しかもこのハワイが初海外!
準備段階ではドタバタ劇を繰り返し・・・。
その際欲しかった情報など、夫の視点から発信できたらいいなと思っています。
そんな夫の回想録です。

 

検索エリア



 
 

カテゴリ

  • -(10)
 
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 

このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。

 

リンク

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

フリーエリア

















