08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト


挙式の時のチップは?

 みなさんご存知の通りアメリカでは日本と違い、
チップ制度日常の習慣となっています。
もちろん挙式においても例外ではありません。

 基本的にチップは、相手に対し感謝の気持ちがあれば渡すもの。
TAXIに乗ったら料金の15%、レストランなどでは料金の10?15%など本には書いてますよね。
でも肝心の挙式の場合って・・・。

載ってるかな?→ ハワイ挙式に関する本 ・ 海外ウェディング


じゃあ、挙式の場合のチップ って、

誰々に渡すの?』
いくら渡すもの?』
いつ渡すの?』
『新郎、新婦どっちが渡すの?』
『何かに入れるの?』
  ・
  ・
  ・
いろいろ疑問があるかと思います。
確かにこれが正解というものは無いわけですから、
ある意味自由でいいとは思いますが、
やっぱり事前に知っておかないと不安なものです。

私たちも色々な掲示板の書き込みを見て参考にしたり、
P会社の方にアドバイスしていただいたりしました。


P会社の方からは、

 【渡す相手】 へアメイクさん、フォトグラファーさん、ビデオグラファーさん、リムジンドライバーさん、コーディネーターさん、牧師さん、
その他お世話をしてくださる方
 【 金 額 】 一般には一人$20.00位を目安に。

という感じでした。


ただ、ここで一つ疑問が!
牧師さんにチップは必要?ということですね。
お金を渡すのは逆に失礼にあたるというのを聞いていたもので。


そんな訳で私たちはこんな 感じでした。



 まず 『誰に』 渡したか。

P会社の方、ヘアメイクさん、フォトグラファーさん、
ビデオグラファーさん、ドライバーさん×2 の6名。


牧師さんへのチップは?というと、
よく見ると挙式の基本料金の中に、「牧師謝礼」と書いてあるではないですか。これはチップじゃないの?一応P会社に確認しましたが、明確な回答が無かったので結局辞めちゃいました。

ちなみに、ドライバーさんの2名というのは、私たちの送迎のドライバーさんと参列者の送迎のドライバーさんのことです。
私たちの送迎は基本料金内に含まれているものでしたが、
参列者の方は別のツアー会社(トラベルココナッツ)にお願いしました。
メールの対応も早くとても丁寧でよかったです。
〔ワイキキ内のホテル→教会→カハラで解散〕 で、$120でした。


 次に 『いくら』 渡したか。(金額はちょっと…なので)

1.P会社の方
2.ヘアメイクさん、フォトグラファーさん、ビデオグラファーさん
3.ドライバーさん(私たち)
4.ドライバーさん(参列者)


お世話になった人の順でちょっと差をつけさせてもらいました。
(1>2>3>4ということです)
一応目安は$20と言われてましたが、$20+αという感じで差をつけました。


 次に 『いつ』 渡したか。

あれこれ考えましたが結局、
ヘアメイクさん、フォトグラファーさん、ビデオグラファーさんは会って挨拶するときに渡しました。最後に渡すことも考えましたが、撮影などもあったので最初にしました。
P会社の方とドライバーさんは最後に渡しました。
私たちのドライバーさんにはホテルに到着しリムジンを降りた後に渡しました。参列者の方のドライバーさんには、事前に家族に渡しておきお願いしました。
P会社の方はレセの最初の乾杯のあたりまでついていて下さって、その後帰るときにお店の入り口まで見送りその時に渡しました。


 次に 『どっち』 が渡したか。

全て私が渡しました。新婦は色々と当日忙しいですからね。


 最後に 『何かに入れて』 渡したか。

これは和紙を買ってきて、ぽち袋 を作りました。
手作りぽち袋です。
tip.jpg
和柄が日本人っぽいかなって思って選びました。
作ると言っても、袋の型をとってその通り紙を切ってのり付けするだけですから難しくはなかったですよ。

そんなの面倒くさい!と言う人は、
木版ポチ袋[小]【ぽち袋】水引ぽち


あと補足として、
参列者はみんなワイキキのホテルに滞在だったので、カハラでのレセが終わった後のワイキキまでの車代として$20づつぽち袋に入れ渡しました。


そんな訳で、
挙式のチップは総額 $200 ぐらいだったですね。
改めて見ると意外にかかってるもんですね…。



?夫の独り言?
チップは本当に感謝の気持ちで渡すものですよね。
金額なんて関係無いですよね。
$100あげたからよくしてくれるとか、
そういうことでは無いですもんね。

挙式に係わる全ての人が楽しい時間を過ごし、
みんなで素晴らしい挙式を挙げるんだ!
と思っていれば、自ずとどうしたらいいのか分かってくるはず。
チップはあくまでも感謝の気持ちですからね。




スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

Re:はじめまして

マナさん、はじめまして。

 いろいろとお褒めの言葉ありがとうございます。

 最初の頃、チップはブログのとおり色々な事で本当に悩みましたね。
でも、P会社さんたちと打ち合わせを重ねていくうちにはっきりとした考えが。それはやっぱり、私たちは当日はもちろん気分よく挙式を迎えたかったですし、どうせだったら、スタッフの方たちにも気分よくやってもらいたかったですから、そう考えていくと、自然と+αの考えもでてきましたね。
 結果どうだったかというのはわからないですけど、この気持ちだけでも伝わっていてくれたらいいなと思っています。

チップの件

サミュエル様

初めまして。サミュエル先生のブログは配色もデザインもとても見やすいです。またチップのコメントを見て嬉しくなりました。ハワイは低賃金なのでチップはお客様から直接入るお給料なのです。日本の「心づけ」とは全く違います。日本の結婚式の際、メイクさん等やドライバーさんに500円とか渡しますか?反対に失礼ですよね。サミュエル先生が書いておられる$20は標準なのですが(笑)、それでいてとても有り難い金額なんです。状況によりその金額から+αと言うコメントを見てなんて良い人だ!と思ってしましました(笑)

はじめまして

はじめまして。
ブログ見ていただいてありがとうございます。

諸事情により3~4日upしてなかったですけど、本日から再開します。

いつでも遊びに来てください。
またガンガン行きまーす!

リンクありがとうございます。
喜んで私もリンクさせていただきます。v-221

はじめましてi-179

ランキングのページからお邪魔しました。
男性目線のブライダル…新鮮で面白いですね!

仕事柄、とっても参考になります!
またお邪魔しますねi-179

P.S 私のブログにリンクさせていただきますねi-260


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

もう一つのブログ

★男心シリーズ第2弾★

『男心と妊婦の空★初出産へ★~夫からの視点~』

ついに出産!6/10更新!

 
 
 

プロフィール

サミュエル先生

Author:サミュエル先生
今年ハワイで挙式を挙げました。
しかもこのハワイが初海外!
準備段階ではドタバタ劇を繰り返し・・・。
その際欲しかった情報など、夫の視点から発信できたらいいなと思っています。
そんな夫の回想録です。

 

検索エリア



 
 

カテゴリ

  • -(10)
 
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 

このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。

 

リンク

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

フリーエリア

















