08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 



挙式用の男性小物 ?ネクタイの巻?

【男性の小物】 についての 第2弾!!

今日は ネクタイ についてお伝えします。

※ちなみに、これまでの記事は以下の通りです。
?Yシャツ&カフスの巻?←まだ見ていない方はこちらからどうぞ。


 ネクタイの種類も様々で、こだわる方は選ぶのに
悩むこと間違いなしかな。
一応フォーマルの際には、
ボウタイ(蝶ネクタイ)・クロスタイアスコットタイなどありますが、

挙式で新郎がするのはやはり アスコットタイ でしょうか。
(幅広のネクタイのことです)

こんな感じです。
アスコットタイ(フック式)【190】0529祭2アスコットタイAscot Tie 【G】0529祭2
アスコットタイnovia050529祭2アスコットタイnovia030529祭2

 デザイン・色・形と様々で、タキシードやベストの色によって変わってくるんじゃないでしょうか。実際に合わせてみて、あまりタイが目立つのもカッコのいいものではないかもしれませんね。


 またアスコットタイの種類で気をつける点は、
どのように取り付けるタイプかということ。
今ではワンタッチ式で取り付けられるものが多いと思いますが、実際にタイを結ぶタイプのもあります。私はこのタイプでちょっと失敗しました。それは後半でご紹介します。


 アスコットタイの合わせかたとしては、タイとベストタイとポケットチーフの色・柄を合わせると胸元に締まりが出てきますよね。
また、タイの中央につけるネクタイピンをカフスと合わせるとまたちょっとオシャレになりますよ。
フォーマルベストアスコットタイ&チーフセット(グレードット)0510529祭2


そしてスーツの色に合わせてるとどうでしょう。またちょっと考えちゃいますよね。白にしようか、グレーにしようか、やっぱり悩むばかりです。
メンズタキシード MU-111ロングタキシードロングタキシードロングタキシード


そこで、私はこう考えました。




じゃーん!
askotto3.jpgaskotto.jpg

 左の写真はタキシードを購入したときに全て(アスコットタイ・ネクタイピン・ベスト)セットになっていたもので、実際に挙式時に着用しました。

 右のタイは、挙式後の教会周りなどの撮影用のために購入したものです。(オークションで¥1,200でした)
全て白(実際にはオフホワイト)なのもどうかなぁ?と思っていたので準備しておきました。

そうなんです。私は2つ用意したのです!


しかーし!
先ほど書きましたが、このタイはワンタッチで取り付けられるタイプのものではないんですね。
何も知らずに購入し喜んでいたのですが、どうしても取り付けるのに面倒で、さまにならないというかカッコがつかないというか…。

結局、時間がかかってしまうかもということもあり断念しました。
(挙式後はさっさと撮影しあっという間に教会を後にしますからね。あんなに短いとは思わなかったです。教会を鑑賞する暇もなくて残念。)
せっかく用意したのにな…。


?そんな夫の独り言?
あ?あ、ワンタッチのものだったら…
色が違ってたら写真も少し変わったかも…
でも、
『あとで写真を見た時、みんなが必ず見るところは
その二人の表情。どんなにカッコいいタイでも
二人の表情に勝るものではないはず。』





  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

ありがとうございます

そうでしたか~、新郎の衣装のこと大変ですね。頑張ってください!

シャツとタイはヤフーオークションですね。オークションですから気に入ったものがなかなか無くて、結局2週間ぐらい前にようやく落札できました。ラッキーでしたね。
早めにチェックしてたほうがいいかもしれないですね。

ではまた随時更新していきますので、参考にしてください。

参考になります

こんにちは。私の彼は私にすべて任せっぱなしで、新郎衣装について、最近ちょうど勉強しようと思っていた所なんです。だからすごく参考になります。ところで、ヤフーのオークションでしょうか、オークションでいくつかご準備されたんですね。私もそうしてみようかなあ・・・。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

もう一つのブログ

★男心シリーズ第2弾★

『男心と妊婦の空★初出産へ★~夫からの視点~』

ついに出産!6/10更新!

 
 
 

プロフィール

サミュエル先生

Author:サミュエル先生
今年ハワイで挙式を挙げました。
しかもこのハワイが初海外!
準備段階ではドタバタ劇を繰り返し・・・。
その際欲しかった情報など、夫の視点から発信できたらいいなと思っています。
そんな夫の回想録です。

 

検索エリア



 
 

カテゴリ

  • -(10)
 
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 

このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。

 

リンク

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

フリーエリア

















