04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

スポンサーサイト


打ち合わせ開始 ・・・とその前に。

 てな訳で、カナルウェディングさんにお世話になることになり
早速メールで打ち合わせへ。

ただちょっとその前に。
打ち合わせ内容の様子をお伝えする前に、メールのやり取りのことでちょっと夫の視点でアドバイスを。
(基本的に妻が中心にメールのやり取りをし、私は文章をチェックするという形をとっていました。ちょっとそれを踏まえて。)

『主語(?は)・述語(?です)を省略せずにきちんと書く』

→なんと言ってもメールでのやり取りですから、電話よりも更には直接会って話すよりも、意思の疎通が難しいと思うんですよ。
ニュアンスの違いや言葉足らずなどから誤解を与えることが無いようにするってことですね。
※だからこそ、きちんと「何が何だ」と言わないと伝わらないんです。

『文章表現』

→こう書くとなんだか難しくとられるかもしれませんが、
そんな難しいことではないんですよ。
単純に言えば、「ですます調」で書きましょうってこと。
お客様は神様ですっていうのがありますが、そんなのハワイでは通用しません。
 で書いたように言いたい事は伝えなければいけないですが、
あまりストレートに書くのもどうかと。
「先日問合せした○○の件、どうなってますか?」だと、聞き取り方によってはちょっとキツイ感じがしませんか?
だったら、「先日問合せした○○の件、何かわかりましたでしょか?」の方がまだソフトですよね。まあこんな感じです。
※ちょっとした文章の気遣いで、結構違うと思いますよ。

 まあ、 に関しては当然やってるよ…と言われる方もたくさんいらっしゃると思いますが。

そしてなにより新郎になるみなさん必見!
なんです!実は が重要なんです!


『打ち合せの内容に男は口を出さない!』
  dolfin.jpg

これは、私が本当に痛感したことなんです。

 妻は念願のハワイ挙式ということもあり、
初めからテンションなわけなんですね。

そうすると、『あれもやってみたい!これもやってみたい!』
ってなるんですよ。
ゴスペルに歌って欲しい!バルーンリリースやりたい!バブルシャワーやりたい!
 …もう聞いてたら、やれることすべてやりたい!みたいな。
それで実際にメールで問い合わせしたりして。

でも男ってどこか冷静かつ現実的になってるもんなんですね。

すると…、

『それはやらなくていいんじゃない?』とか『それすると予算オーバーだよ』とか言っちゃうんですよね?。

しかーし!(新郎になる皆さん。よーく聞いてください。)
※まだ問い合わせの段階です。新婦の好きにさせましょう。

実際にやるかどうか決定するのは、ずーっと後のことですし、
それまでは夢を見させてあげましょう。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

はじめまして

ケリーさん
はじめまして、こんにちは。

私たちもユニオンでした。
前日ぐらいまであまり天気が良くなかったのですが、当日は晴れてよかったです。
これも日ごろの行いが良かったせいか。
私ではなく、妻の行いが。

やっぱり男性と女性の挙式への意気込みって全然違いますよね。
本当、実感しました。

でも今では私の方がもう一回やりたい!と、うるさく言ってます…。

始めまして

履歴から遊びにきました。ケリーです
男性目線での挙式ブログ面白いですね

プロフィールのお写真から見るとサミュエルさんはユニオンでのお式だったのでしょうか?
私と一緒かな。。

やっぱり一度の結婚式女の人はいろいろ夢が膨らむんですよね~!!
私も今回ばかりはかなり旦那さんにワガママ聞いてもらいました^^

でも、うちの場合P社さんとのコンタクト・手配など全てにおいて私が準備しましたよ
旦那さんはな~~~んにも^^;

まぁアレコレうるさいこと言われるより楽でよかったですけどね。

もうすぐですね!

はじめまして、こんにちは。

こちらこそ、ご結婚おめでとうございます。

セントアンドリュース大聖堂で挙げるんですね。羨ましい限りです。

なんだか頼り甲斐ある旦那さんでいいですね。
私はまるっきりそっちの方面には疎くて、すべて妻任せでした…。

履歴から遊びに来ました^^

はじめまして!
私は7月にハワイで挙式します。
2ヶ月前というと同じ時期位でしょうか??

ご結婚おめでとうございますi-175

私達の場合はP会社との連絡は旦那さん担当です。
何を伝えたいのか、知りたいのか、その時の主訴を適切に伝える能力がある方が担当しています^^

連絡、又は質問する事柄の下調べは私が担当です^^


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

もう一つのブログ

★男心シリーズ第2弾★

『男心と妊婦の空★初出産へ★~夫からの視点~』

ついに出産!6/10更新!

 
 
 

プロフィール

サミュエル先生

Author:サミュエル先生
今年ハワイで挙式を挙げました。
しかもこのハワイが初海外!
準備段階ではドタバタ劇を繰り返し・・・。
その際欲しかった情報など、夫の視点から発信できたらいいなと思っています。
そんな夫の回想録です。

 

検索エリア



 
 

カテゴリ

  • -(10)
 
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 

このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。

 

リンク

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

フリーエリア

















